オカヤドカリ

DSC02087院の廊下のテーブルの上にある水槽。この水槽には何かいるのかな?と思っている方も多いようですが、オカヤドカリを飼育しています。

今までいたオカヤドカリは砂に潜っている時間も多いうえに、人の気配がするとすぐに殻に閉じこもってしまっていたので、何がいるのかわからない状態になっていたのです。

冬場は飼育に適した温度の所に移して飼育しているためここには置いていないのですが、今までいたオカヤドカリが春前に死んでしまったため今年は新しいオカヤドカリを入れました。

今回のオカヤドカリは今まで見たオカヤドカリよりもかなり大きくビックリするサイズです。
DSC01846
最初に見た時はあまりの大きさにビックリして何か別の物がいるのかと思ってしまいました。

DSC01848

これが今までいたヤドカリの大きさとの比較です。
同じお店で同じサイズを注文したとは思えません。
これは何年生きているのでしょう。DSC02086

今回のオカヤドカリはあまり臆病ではないので、昼間も活動している姿をよく見かけます。
でも、脅かすようなことはせず静かに見守って下さい。

何を食べているのか聞かれることが多いのですが、雑食ですので何でも食べます。
有名なのはポップコーンが好きな事、こちらでもヤドカリ専用のポップコーンを与えています。
パイナップル風味で、カルシウム配合のヤドカリポップコーン、贅沢な一品です。
DSC02089

今までのヤドカリはこのポップコーンをほんの少しずつしか食べず、1個を一週間程度かけて食べていましたが、今回のヤドカリには2個与えてみたところ人目も気にせずにすぐに食べ始め、1時間後には残さず食べていました。

DSC02088

元気で長生きして欲しいものです。

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ