夏休みは広島に行きませんか?

院内の待合室と廊下に飾ってある油絵は、広島県の江田島の絵になります。
私が小学生・中学生の一時期を過ごした場所です。

夏休みの時期はどこに旅行に行くにも非常に料金が高くなっているイメージがありますが、広島ならお盆の真っただ中でも2泊3日で宿泊費、交通費込で3万円程度で行けてしまうのをご存知でしょうか?

広島には宮島の厳島神社と平和記念公園の原爆ドームという世界遺産が2つあります。

海外からの旅行者からの人気観光スポットとして、平和記念資料館と厳島神社が常に全国ランキングで常に上位に入っています。

世界遺産の指定をどう考えるかは別として、厳島神社は生涯忘れない景観だと思いますし、平和記念資料館で展示されている資料に目を通して学校では教わらない歴史の真実を知ることは私にとってとても大きな意味を持ちました。

またトリップアドバイザーの「行ってよかった! 無料観光スポット」のランキングに、広島からは3位に江田島の「海上自衛隊第1術科学校(旧海軍兵学校)」5位に呉の「海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館」が入っています。

3位の「海上自衛隊第1術科学校(旧海軍兵学校)」は大和ミュージアムの隣の呉中央桟橋から江田島(小用港)行きのフェリーで行く事ができ、5位の「海上自衛隊呉史料館」(てつのくじら館)は大和ミュージアムと道路を挟んで向かいにあるのでこの3つを合わせての観光がおすすめです。

ところで私が色々と引っ越した中で、特別に美しかったのが江田島でした。
江田島というのは私たちの年代、というより戦後の世代の方たちではあまり知らない島ですが、世界三大海軍兵学校と呼ばれる、日本で最難関の学校だった海軍兵学校があった場所として戦前の産まれの方なら知らない方はいない島です。

牡蠣の養殖は日本一の島で、兵学校の学生も駆け上った古高山の登山の登山をすれば、心地よい風の中で広島市や宮島、呉などが一望でき、ミカン狩りなどをしに少し高いところに登るだけでも本当に美しい瀬戸内海の景色が見られるのです。
江田島の旧海軍兵学校
私がまだ柔道整復師になる前に、秋葉原の整体院で働いていた頃に、海軍兵学校出の方が患者さんがいらしていたのですが、私が辞めてから来なくなったと聞いた時に、ご高齢ですしお元気かなと気にはなっておりました。
ところがその方は私がこの接骨院を開業してから4年後に、ここを探しあてて下さって、今もわざわざ遠くから通院して下さっています。
父が自衛隊にいたという情報だけで、私の名前も姓しか知らず、どこで何をしているかも知らないのですから、普通なら探せないでしょうに、本当にありがたくも驚きもしました。

その方に、思い出深い江田島、呉などの話をしていただくたびに、私も広島の事を思い出し、30年ぶりの広島へと夏休みに行ってきたのです。
そして、多くの方に広島に行ってほしいという思いが起こってきました。
それを機に広島の観光についてホームページを作成しておりますのでよろしければ旅行の一助としていただければと思います。

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ